シリコン半導体で電気を発生

太陽光発電で使用するソーラーパネルには、シリコン半導体が使用されています。そのシリコン半導体に太陽の光が発生すると、電気が発生します。その発電の仕組み自体は、シリコン半導体そのものに備わっていて、構造はシンプルです。そのため、比較的簡単なメンテナンスを行うだけで、長期間発電する仕組みを維持することができます。

南向きに設置して効率的に発電

効率的な太陽光発電を行うには、ソーラーパネルにしっかりと太陽光を当てなければなりません。そのため、光を遮ることがない場所に設置するのが基本です。近くに建物がない場合は、地面に太陽光を設置するという手もあります。しかし、住宅街など、周囲に建物が多ければ、屋根に設置することになります。そして、日本では、南の方角から太陽光が差してきます。したがって、長時間の発電ができるように、ソーラーパネルは南向きに設置するのが基本です。

余った電気を蓄電器で保管

住宅での太陽光発電は、作った電気をすぐに使用することもできます。しかし、電力を必要としない時でも、電力が作れてしまう時があります。その場合は、余った電気を蓄電池に保管しておくということが可能です。全ての太陽光発電で蓄電池が使用できるとは限りませんが、蓄電池に対応している太陽光発電システムは多いです。そして、蓄電池に溜めておいた電力は、太陽光発電が機能しない夜間に使用したり、電力会社に売却したりすることが可能です。

初期費用を回収していく形

太陽光発電に使用するソーラーパネルは、決して安くはありません。ソーラーパネルの代金や工費をなど、初期費用がかかります。けれど、発電によって購入する電力が少なくなったり、売電で収入が増えたりすると、その初期費用を回収することが可能です。

電気料金は年々上昇しています。対策として太陽光発電の導入を検討している人も多いです。太陽光発電の価格は10年前より約120万も安くなっており、費用対効果は抜群です。